So-net無料ブログ作成
検索選択

3歳4ヶ月記録 「自分で出来る事がふえてきた」 [【娘の3歳 記録】]

娘の成長記録
3歳4ヶ月。

P6248793.JPG


こちらは 娘ブームののコレクション
(すぐわかった人は 女の子を持つ親ならでは ですね〜 )
答えは、スマイルプリキュアのキュアデコルと変身コンパクトセット。
親がやっと 登場メンバーを憶えてきた頃には TV放映が終わりそうで 心配…。

今月は娘にハッとした事がすこし。
ガラガラペー!」と 突然うがいを始めたこと。
保育園ではやる習慣はないそうですが 家での大人のやり方を見ていたのかな? 
なんで始めたかは原因不明。




そして二つ目は 顔を自分でバシャバシャッと洗い始めたこと。
普段はガーゼで拭くのをとても嫌がって 朝の支度が一苦労だったのですが〜。
これも 大人の見ようみまねなんでしょうか?
自分でやるようになった きっかけが正直わかりません…。


赤ちゃんの時と同じように ある日突然 色んな事ができるように
なっていくのを実感しています。夜中のトイレも一人で行くようになったり、しみじみ。。。

先月は触らないと寝れなかった おっぱいも とうとう 
さよならしました〜。(暑かったから嬉しい!)

◆3歳4ヶ月記録
身長 92cm
体重 12.6kg(先月より減った。。。)

ひらがな、カタカナ、アルファベット読みが上手になってきました。
女の子っぽいアクセサリー作りにはまってます。
そして、作った物は 娘のお店屋さんごっこを通じて強制的に買わされます(笑)

P6248791.JPG


同じくらいの子供を持つ親御さんなら 「うんうん」とわかってもらえる事と
思うのですが、子供との会話が本当に面白い時期です。育児は疲れる日もあるけど
いつもありがとうーと娘に力をもらう事が多いです。

何かの本で読んだ記事に「あなたは、子供の長所が いくつ 浮かびますか?
というものがありました。
短所はすぐ出てくるけど、長所をあげるほうが時間がかかる事が多い傾向が強いそう。

どんな人に対しても あてはまるかもしれなくて
良い所を積極的に見るように意識すると 人間関係が前向きになると感じてます。

なんだか真面目?!笑

要するに、色んな事を考えさせられる娘に
「いつも ありがとう!」と言いたかったのです…。


nice!(17) 
共通テーマ:育児

nice! 17

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。