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韓国伝統茶作り「りんご茶」レシピ [免疫力を高めるレシピ、保存食メモ]

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冬に温か〜い お茶。
料理研究家 コウ静子さんの韓国伝統茶レシピを
作ってみました。

りんご茶

〜材料〜
りんご 1個
きび砂糖 200g
レモン汁 約1/2個分
塩    適量

〜作り方〜

1.りんごは皮つきのまま使うので塩をふり、皮をきれいに洗って水気をふく

2.りんごをいちょう切りにして塩水へ。ざるに並べて日のあたる場所で干す

3.りんごが乾いたら きび砂糖と混ぜて レモン汁をくわえ
 熱湯消毒した瓶などに入れる。きび砂糖が全部とけたら出来上がり。

4.好みの量を熱湯をそそいで飲む。りんごも食べられる。
 保存は冷蔵庫で。2週間を目安に食べきり。

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リンゴに含まれる豊富な食物繊維が腸の調子を整えて 肌荒れの原因を解消。抗酸化作用があるポリフェノールが多く 老化防止にも。バラ科の植物なのでリラックス効果も。

皮付きのままいただくので
農薬をできるだけ使っていないものや、除草剤を使っていないりんごを
選んだりするのが良いかと思います。

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お友達に教えてもらった飛騨のりんごが
我が家では大活躍しています。

飛騨:鴻巣果樹園のりんご
鴻巣果樹園では、化学肥料施肥量ゼロ・除草剤使用量ゼロ (開園以来45年以上)。
化学合成農薬を50%削減

温まったらクリスマスツリーの準備でもしようかな!

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